お知らせ一覧

つらいPMS症状。できるだけ健やかにお過ごしいただくために*

2024.01.11

サロン

こんにちは^^

つくば市にあるorganic esthe salon easement – オーガニックエステサロンイーズメント -です。

 

段々と厳しい寒さが増していますが、皆様ご体調は大丈夫でしょうか?

冷えるとPMSや月経痛などをより感じやすくなる方もいらっしゃいます。

皆様は毎月の生理周期、憂鬱な気持ちでお過ごしではないでしょうか?

 

PMS<月経前症候群>は、月経前3~10日ほど前から現れる、心と身体の不調です。

はっきりとした原因はわかっていませんが、月経による女性ホルモンの変動が影響していると考えられています。

 

<つらいと感じる主な症状>

・頭痛、腹痛がある

・暴飲暴食をしてしまう

・イライラしたり、不安な気持ちになる

・肌荒れを起こす

・冷えやむくみがひどくなる など

 

いつもの自分ではないみたいで、なんだか気持ちが落ち着かない期間でもありますよね。

PMS症状は十人十色。身体症状と精神症状があり、その方によって症状は様々です。また、どちらも非常に多くの症状が出現するのが特徴。月経の開始とともに改善傾向を示します。

 

イライラして周りの人に当たってしまったり、暴飲暴食をして自己嫌悪に陥ってしまったりもしますが、自分を責めなくて大丈夫です!^^女性ホルモンのせいにしてしまいましょう!

 

月経は浄化のための重要なプロセスと考えられており、女性が男性よりも約7年寿命が長いと言われているのは、一生分の月経出血の期間によるものだとか!毎月心身の浄化ができていると思うと、少し前向きになれますね^^

毎月身体の浄化ができるように、月経前から月経中は十分な休息を取り、軽い運動を心がけ、温かく消化の良いものを食べる、という事も意識して過ごしてみてくださいね^^

 

《PMSの緩和におすすめな対処法》

〇身体を温める

〇頭部、下半身、下腹部を中心にオイルマッサージを行う

〇ヨガのポーズや呼吸法を行う

〇好きな事をしてストレスを発散する

〇ラベンダー、ローズ、クラリセージのアロマを嗅ぐ

 

特に現代女性はストレスが心身に及ぼす影響がとても大きいですので、普段からできるだけストレスを溜めないよう、ご自身を大切にしてあげてくださいね◎

私たちセラピストにお手伝いできる事もありますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

《イーズメントつくば店オンライン予約はこちら》

 

《イーズメント研究学園店オンライン予約はこちら》

 

 

 

 

 

category

recent posts