お知らせ一覧

<アーユルヴェーダ的>体質改善ケアについて

2023.11.08

サロン

皆様こんにちは♪
つくば市にあるorganic esthe salon easement -オーガニックエステサロン イーズメント-です。

いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

イーズメントで使用している商材はすべて、アーユルヴェーダの理念をもとに作られたものを取り入れているのですが、アーユルヴェーダは毎日を健康に過ごすための知恵が沢山詰まっています^^

 

健康的な毎日を送るために自分の心と体を整えたい、と思っている方に、体質改善ケアについてご紹介したいと思います♪

 

まず、アールヴェーダとは、サンスクリット語の「アーユス」と「ヴェーダ」を合わせた言葉で、【生命科学】と言われています。

インドで5000年以上に渡り実施されてきた伝承医学の事です。

心身のバランスを整え、問題の元から改善、健康に導く教えとして、古くから引き継がれています。

 

 

“体質改善”と聞くと、とても大掛かりな事に感じてしまうかもしれませんが

♦︎自分自身のことを知り

♦︎乱れたバランスを整える

この2つがポイントです☆

 

♦︎気持ちは落ち着いていますか?それともイライラしていますか?

♦︎身体はひんやりしていますか?それともポカポカしていますか?

♦︎脈や呼吸はゆっくりしていますか?それとも速いですか?

 

まずは自分の体と心に目を向けて、なぜそのような状況なのかを振り返ってみましょう。

 

アーユルヴェーダではエネルギーのバランスが取れた健康な状態から、病気が進展し慢性化するまでの過程を7段階に分類しています。

①健康②蓄積③憎悪④播種⑤局在化⑥発症⑦慢性化

 

②蓄積 は病気の第一段階と言われており、食事やライフスタイル、思考、感情などの乱れによってアンバランスになったエネルギーが、体の特定の部位に集積している状況です。

 

例えば…軽度の便秘や不眠、コリや冷えなど、病気とまでは言わないけれど、身体の不調を感じている状態になります。

皆様もよく感じる症状ではないでしょうか?

 

この②蓄積 の状態に気付き、ケアをすることで、病気を未然に防ぎ健康的な心と身体を維持していくことができます。

 

 

アーユルヴェーダでは心身のバランスを整える手段として、オイルトリートメントや発汗を促すケアを重要視しています。

オイルトリートメントを受けると自分の体の状態にも気づけますし、コリを解消したり快眠に導いたりと様々な良い効果をもたらします。

 

また、体に溜まった毒素は尿や汗で体外に排出できるので、オイルトリートメントやハマムで積極的に巡らせ排出させるケアを

取り入れていただくのがおすすめです^^

 

 

 

 

血液が全て入れ替わるまでに約120日かかると言われているように、私たちの体を構成している細胞は毎日ほんの少しずつ入れ替わっています。

焦らずじっくりと、心と体が喜ぶケアをして、健康的な毎日を送りましょう♪

 

イーズメントでは、心と身体を整える多彩なメニューをご用意していますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ^^

 

 

 

 

つくば店オンライン予約はこちら

研究学園店オンライン予約はこちら

category

recent posts