美コラム vol.8【健康に美しく引き締まった体に導く為のポイント】
2019.08.03
美コラム
美コラム vol.8【健康に美しく引き締まった体に導く為のポイント】
今回のテーマは『ダイエット』になりますが、実はダイエットをするにもホルモンバランスが関係しているのをご存知でしょうか?
その関係性と基礎知識を手に入れ、ダイエットを成功に導きましょう♪
今回は【健康に美しく引き締まった体に導く為のポイント】についてお届けします♪
皆様はダイエット経験、そしてダイエットに成功した経験はありますでしょうか?
間違ったダイエット法で逆に太ってしまった!という方もいると思います。
ダイエットを行う上で、第一に考えなければならないのは
「健康であり、バランスの良い食事をし、適度な運動をすること」が基本になります。
まず、太るとはどういうことなのか。
きちんと知っておきましょう☆
太るとは、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、余分なエネルギーが「体脂肪」となって体に蓄積された状態のことをいいます。
食事をたくさん取る人が太るのは当たり前ですが・・・
しかし!食事量が少なくとも、運動不足などで摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまえば太ってしまうのです。
ダイエットを考える上でもっとも大切なのが
「摂取エネルギー」と「消費エネルギー」のバランス。
ダイエットの為にまず、自分にとって1日に必要なエネルギー量を把握しておくことが重要になります。
体を維持するために必要なエネルギーを「基礎代謝」といいます。
(体を横にした安静状態でも、呼吸、心臓の動き、体温維持など生きてく為に必要な“最低限のエネルギー消費”のこと)
1日の総消費エネルギー量は、70%が基礎代謝量によって消費されています。
残りの30%は活動代謝(運動・仕事・家事など)と特異的作用(食後に高進する栄養素の代謝)によるものです。
基礎代謝を上げることは「じっとしていても消費されるエネルギーが増える」ということなので同じカロリーを摂っても太りにくくなる!ということなのです。
また基礎代謝には個人差があり、年齢・性別・体格・体温・栄養状態によってそれぞれになります。
16~18歳くらいをピークにその後低下し、40歳を過ぎると急激に落ちると言われており、体重が重く、筋肉量が多いほうが基礎代謝も高くなります。
男性のほうが女性よりも基礎代謝が高いのは、このためです。
基礎代謝量【女性平均】
18~29歳 1,110Kcal.
30~49歳 1,150Kcal.
50~69歳 1,100Kcal.
中高年になると基礎代謝・活動代謝も低下しますが、20代の頃と同じような食事を摂っているともちろん体重は増加しますよね・・・
「生活を何も変えていないのに毎年太ってる」
と思う方はこの低下が原因の1つと考えられます。
そして女性には、男性にない女性ホルモンも太る原因に大きく関係しているのです。
生理前に「甘いものが食べたい!」「食欲が止まらない!」と欲求が高まったことはないですか?
以前の美コラムにも女性の体の1ヶ月のサイクルのお話をしましたが、女性ホルモンの分泌により「太りやすい時期」と「痩せやすい時期」が存在するのです。
その時期をうまくダイエットに活用しましょう♪
生理が終わって1週間~10日間の間は卵胞ホルモンが分泌され、自律神経の調子を整えると共に心も体も活発に活動する「痩せやすい時期」になります。
この時期はもっとも代謝が促進されやすく、脂肪燃焼にも効率が良いのでダイエットには最適です♪
生理前や生理中(前半)は太りやすく痩せにくい時期。
黄体ホルモンの分泌により、体が栄養をたくさん欲しがります。そのため、水分や塩分、脂肪を蓄えようとするのです。
代謝機能が停滞している時期は無理にダイエットをするのではなく、食事摂取法を気をつけましょう♪
【太りやすい時期に試したい食事法】
◎ファーストフードはカロリー栄養が脂肪へ変わりやすいので避ける。
◎満腹中枢を刺激するように、よく噛んでゆっくり味わいながら食べる。
◎夜に近い食事であるほど栄養吸収が高いので、遅い時間はなるべく避ける。
◎ながらご飯はしない。
(TV、パソコン、ゲームなどをしながら食べると消費エネルギーが減り、どんどん蓄積される。満腹感が薄れ食べる量が増える)
◎代謝機能が高まるカリウム、ミネラル、ビタミンBを積極的に摂る。
◎「糖質」は控えて、筋肉をつくるのにかかせない「たんぱく質」を積極的に摂る。
そして!女性には人生で太りやすい時期が3回あるのです!
女性ホルモンが盛んになる思春期
↓
妊娠・出産でエネルギー摂取が増える成熟期
↓
女性ホルモンが減少し、代謝が低下する更年期です。
それぞれの時期は精神的にも不安定になりやすく、ダイエットをしてもなかなかうまくいかないことが多いですが、ホルモンの影響なので仕方がないのです。
女性にとっては大事な時期なので、ダイエットをするときは体を壊さないように気をつけましょう♪