つくば市にある完全個室のプライベートサロンEASEMENT -イーズメント-お客様一人ひとりに寄り添い、心からのおもてなしを大切にしています。

お知らせ一覧

美コラム vol.2【免疫力とは?】体温を1度上げると体・お肌・心も変わる!ポイントになる生活術☆

2019.05.01

美コラム

美コラム vol.2【免疫力とは?】

体温を1度上げると体・お肌・心も変わる!ポイントになる生活術☆

 

 

「免疫 画像」の画像検索結果

 

 

まず「免疫」とは、外敵から体を守る働きのことをいいます。

 

生活の中に私たちを病気にする外敵がうようよいますが、そう簡単には病気になりません。

それは白血球の一種である免疫細胞が細菌やウイルスの侵入を防いだり、攻撃して病気になるのを防いでいるからです。

 

しかし少しの油断で、免疫が下がってしまうと不調をきたしてしまいます。

 

体温が低い人は免疫力も低いといわれますが、皆様はご自身の体温がどのくらいかをご存知でしょうか!?
実は体温と免疫には深いつながりがあるのです。

 

人の理想的な体温は36.5度ですが、その温度から0.5度下がるだけでも代謝や排泄の機能が低下して、病気になりやすい体質になってしまうと言われています。

そして35度まで下がってしまうとがん細胞が増えやすい状態になってしまうそうです!

逆に体温が1度上がると、免疫力は5~6倍に上がると言われています♪

体温は免疫力と大きく関係していることが分かりますね。

 

 

免疫力の低下の原因は、【体温の低下=体を冷やす生活】
毎日の生活習慣や環境が大きく影響しています。

 

 

<免疫力を下げる生活習慣チェック>

 

◆ストレスを抱えている
◆運動する機会がない
◆睡眠不足が続いている
◆薄着が好き
◆生活リズムが不規則
◆栄養のバランスが悪い
◆乾燥した室内にいる時間が多い
◆いつも便秘がち
◆食物繊維が不足している
◆笑うことが少ない

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

栄養の偏った食生活や過度のストレス、睡眠不足や運動不足などが慢性化していても、免疫力の低下につながってしまいます。

 

免疫力が落ちることで肌の代謝も低下し、更に代謝も下がれば抵抗力までも下げてしまい、外的刺激を受けやすい状態に!!
くすみ・しみ・たるみ・ニキビ・しわ・・・さまざまな肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

 

日ごろから私たちの体を守ってくれる免疫力を高めて、体質改善を心がけましょう♪♪

 

 

そこで、簡単にできる免疫力の高め方をご紹介します☆

 

★日々行いたい5つのポイント★

 

「睡眠 画像」の画像検索結果

【質の良い睡眠をとる(深い眠り)】
寝つきが悪い時でも、身体を横にして休むだけや、20分程度のお昼寝も免疫力を高めてくれます。

 

 

【笑う】
免疫を活性してくれるホルモンの分泌を促してくれます。
がんの治療の一貫としても使われています。

 

 

【適度な運動をする】
身体の中にウイルスが侵入した時に戦ってくれる細胞が、運動することによって活発に!
運動する時間のない方は、エスカレーターなどを出来るだけ使わず、階段を使用しましょう♪

 

 

【正しい食生活】
タンパク質、A.C.Eなどのビタミン類、亜鉛やセレンなどのミネラル類など免疫機関と関係の深い栄養素をとる。

バランスのとれた食生活を心掛ける。

 

 

【ストレスを溜めない】
自分なりのストレス発散法を見つけましょう♪

 

 

忙しく、めまぐるしく変化する現代社会では避けて通れないこともあるかもしれません。
まずは「よく笑う」ことから試してみてはいかがですか?

 

笑顔を作ってみるだけで、顔の筋肉もリラックス状態に☆

脳が感知して自然と悩みも軽くなり、楽しい気分へ導いてくれますよ^^
笑顔でいることで、周りの人も明るくさせる効果があります♪

 

免疫力を高め、体の不調がなくなると【体も肌も心も】元気になります!

毎日ハッピー♪いきいきと過ごしましょう♪♪

 

皆様ぜひ、取り入れてみてくださいね☆

 

 

category

recent posts